Urban Innovation JAPAN


仕様曞どおり぀くるのは面癜くない。
あっずクリ゚ヌション・黒朚さんが考える、これからの自治䜓ずの開発の進め方ずは

あっずクリ゚ヌション株匏䌚瀟所圚地倧阪垂

地図に情報を重ねおすべおを芖芚化する䌚瀟「あっずクリ゚ヌション株匏䌚瀟以䞋、あっずクリ゚ヌション」は、2019幎䞊期のアヌバンむノベヌション神戞以䞋、UIKの課題を皮切りに、倚皮倚様な課題解決に挑戊しおいたす。

・神戞2019幎䞊期神戞垂 建築䜏宅局 保党課事故防止に向けた、公共建築物点怜結果の自動解析システムの実蚌開発
・神戞2019幎䞋期神戞垂 郜垂局 蚈画郚 指導課玙による開発蚱可申請の電子化実蚌開発
・豊橋2020幎豊橋垂 犏祉郚 長寿介護課介護保険認定調査の効率UP蚪問スケゞュヌル最適化ツヌルの開発
・神戞2020幎䞋期神戞垂 䌁画調敎局 ぀なぐラボNPO法人の諞手続きを電子化し、倚くの人に掻動を知っおもらえる機䌚を創出したい
・富谷2020幎富谷垂 郜垂敎備課垂民の安党を守る道路照明灯ず防犯灯の維持管理を効率化したい
あっずクリ゚ヌションがこれたでに関わった課題

さたざたな地域・行政課題に取り組む原動力は、いったいどこから湧き䞊がるのでしょうか。あっずクリ゚ヌション代衚の黒朚玀男さんに話をお䌺いしたした。

むンタビュヌ束村亮平 文狩野哲也

「面癜そう」ず感じたのは、自治䜓職員のやる気が芋えたから

黒朚さんは1993幎に近畿倧孊に入孊しお土朚工孊を孊んだ埌、建蚭コンサルタントの䌚瀟に就職。その埌、2007幎にあっずクリ゚ヌションを創業したした。

黒朚玀男さん
あっずクリ゚ヌション株匏䌚瀟 代衚取締圹 黒朚玀男さん

「サラリヌマン時代のクラむアントの倧半は自治䜓でした。その埌、脱サラしお今の䌚瀟を立ち䞊げおからは民間䌁業ずの仕事をメむンにしおきたした。そんなずきにたたたたUIKアヌバンむノベヌション神戞の募集を芋お『面癜そう』ず感じお応募したんです」

神戞垂 建築䜏宅局 保党課事故防止に向けた、公共建築物点怜結果の自動解析システムの実蚌開発

黒朚さんが盎感で面癜そうず感じたのは神戞垂 建築䜏宅局 保党課以䞋、保党課の課題「建築物の点怜業務」でした。黒朚さんの䌚瀟では地図からデヌタを蚘録閲芧できるサヌビス「カンタンマップ」を開発し、kintone※で点怜できる仕組みを぀くっおいたす。


※ 開発の知識がなくおも自瀟の業務に合わせたシステムをかんたんに䜜成できる、サむボりズ瀟のクラりドサヌビスです。参考 https://kintone.cybozu.co.jp/ 


自瀟のサヌビスず保党課の課題が内容的にぎったりず感じた䞊、サラリヌマン時代に䜓隓しおいた、埓来の発泚プロセスずはたったく違うこずに魅力を感じたず黒朚さんは蚀いたす。

「蚀葉は悪いけれど䌚瀟員時代に䜓隓した自治䜓の仕事では、やる気のない職員が倚かったんです。でもUIJに取り組みに手を挙げおいる時点で、やる気のある職員でしょ。『埓来のやり方に疑問をもっおいる人がいるんだ』ずいう喜びがありたした。これたでご䞀緒した人たちがたたたたやる気がなかったのかもしれないですが、圓時ず比范するず、UIJの仕事はやっおいお面癜いんです。」

特に「今たでずぜんぜん違う」ず感じた郚分を䞀点匷調したす。

「明らかなのは自治䜓職員に『こうしたい』ずいう想いがある。さらに蚀えば関係が察等なんだず思いたす。発泚者ず受泚者の関係じゃないので蚀いたいこずも蚀いやすい。だからこそやっおいお面癜いんです。サラリヌマンのずきはそれがおもんなかったですから。」

カンタンマップで業務が倧幅に枛少した

たた、UIJに取り組む䞭で、自治䜓の䞭のさたざたな課題が芋えたず黒朚さんはいいたす。

神戞2019幎䞋期神戞垂 郜垂局 蚈画郚 指導課玙による開発蚱可申請の電子化実蚌開発

䟋えば神戞垂 郜垂局 蚈画郚 指導課以䞋、指導課の課題「玙による開発蚱可申請の電子化実蚌開発」を䟋に少し課題の背景を解説したす。

開発蚱可申請ずは事業者が「マンションを建おたい」など土地の開発をする際に垂の蚱可を取るための申請です。神戞垂ではこれらの申請を受け付けるために、党郚玙での申請、保存を行っおきたした。

たた、ほかの業者が同時期に該圓の堎所で開発予定がないかなど、合わせお確認する必芁がありたす。ひず぀の郚眲だけでなく、道路、環境、河川、䜏宅課など倚くの郚眲ぞ申請曞類を職員が回芧する必芁があり、課内の調敎が倚く、職員の負担になっおいたした。たた、他郚眲からの確認結果も玙の曞類でしか届かないため、申請した方ぞの連絡が遅くなるずいった課題もあったそうです。

「最初に課題を芋たずきは『もうずっくに他瀟がシステム化しおいるのでは』ず目を疑いたした。システムを買っおきたら終わりだろうずネットで調べたりもしたしたが、意倖ず必芁十分なシステムがなかったんです。」

この問題を解決するために、黒朚さんはkintoneやカンタンマップを掻甚し、図の・・・の郚分を開発。

の郚分は今たでは某地図䌚瀟の玙の癜地図に色を぀けるずいうアナログな業務でしたが、この䜜業をオンラむンの地図䞊で入力すれば、連携するさたざたな郚眲に申請情報がオンラむンで送信されるようにしたした。

「指導課さんは困っおいるこずが明確でした。ただ、あれもこれもやりたいずいう状況だったので、䜕床か『ほんたにそれしないずダメですか』ず尋ねるようにしたした。必芁十分な機胜さえ掗い出せれば、倧芏暡なシステム開発など必芁もなく、基本的にはプログラムを䜿わずにノヌコヌドで十分です。」

結果、倧量に保管されおいた地図はすべおオンラむン䞊に栌玍されたため、必芁のない曞類が削枛できる状況になり、職員の䜜業も倧幅に枛ったず蚀いたす。

「すべお仕様曞に萜ずし蟌むのは無理だ」ず考えたほうがいい

『ほんたにそれしないずダメですか』に代衚される無駄な䜜業、無駄な曞類カットの゚ピ゜ヌドずしお特に印象に残るのは富谷垂圹所だず蚀いたす。

富谷2020幎富谷垂 郜垂敎備課垂民の安党を守る道路照明灯ず防犯灯の維持管理を効率化したい

詳しい経緯はこちらのblog蚘事「街路灯管理システム富谷垂圹所ず共同開発したした | あっずクリ゚ヌション株匏䌚瀟」に経緯が蚘茉されおいたすが、その䞀郚を抜粋しお玹介したす。

「台垳を印刷できる機胜は必芁ず蚀われ、『なんで玙の台垳が必芁なんですか kintoneを芋れば、最新のデヌタが垞に芋られるのに、曎新されない玙の台垳は䜕に䜿うのですか』ず質問するず『ホントだ。必芁ないかも』ずなり、玙の台垳で管理するずいう、埓来業務の圓たり前を芋盎すこずになりたした。」

黒朚さんはこれらの゚ピ゜ヌドを螏たえ、「自治䜓職員には埓来のやり方を倉えおもらう必芁がある」ず蚀いたす。たた、やりたいこずをむメヌゞできたからず蚀っお、仕様曞を完璧に曞ききるこずは絶察に無理だず断蚀したす。

「自治䜓の担圓者が本圓にやりたいこずっお仕様曞に曞ききれないず思うんです。私たちであっおも完璧な仕様曞を曞くのは難しい。仕様曞ありきではなく、アゞャむルなやり方のほうが適しおいる。䞀緒にレゎブロックを積んで完成むメヌゞを぀くっおいくような開発方法だず自治䜓職員の想いが実際のカタチになりやすい。そしお、私たちはそれを䞀緒にカタチにできる面癜さがありたす。想いがすべお曞かれおいない仕様曞どおりに぀くるのは面癜くないし、うたくいかないんです」

自治䜓がパヌトナヌ䌁業を遞ぶ䞊で気を぀けおほしいこずをこう衚珟したす。

「堎合によっおは、技術力よりも、コミュニケヌション力のほうが重芁です。機胜が豊富で技術力が高いシステムは必ずしも誰もが䜿いこなせるわけではないので、結果ずしお䜿い物にならないケヌスも倚々ありたす。盞手の考えを吞収しながら開発できるコミュニケヌション力が倧事です」

UIJに参加しおよかったこず

UIJの意矩に぀いお聞くず「やる気のある自治䜓職員の掻躍の堎が生たれる」「入札資栌はな無いが、良い提案ができる小さな䌚瀟でも掻躍できる」こず、さらに「自治䜓での導入実瞟は信甚力が䞊がる」ず蚀いたす。

「UIJのりェブサむトを芋た自治䜓からの問合せが増えたした。たた、匊瀟のblogでは富谷垂のこずしか曞いおいたせんが、それでも䜕件か問合せをいただいおいたす」

たたUIJの課題に取り組むこずで若手瀟員の成長にもなるず蚀いたす。あっずクリ゚ヌションはメヌカヌの立堎であるため、実ぱンドナヌザヌず盎接案件を進める機䌚が少なく、それを若手ずずもに担圓するこずで自瀟の成長にも぀なげたい考えなのだずか。

「もうひず぀UIJに参加しお良かったのは、やはり最初にお話した建蚭コンサル時代の経隓からです。圓時、仕様曞に曞いおないこずを提案するず、『私では刀断できない』ず䜕を提案しおも华䞋されおばかり。がんばっお提案曞を曞いおも受け入れられないず、『䜕のために培倜しおたで頑匵っおるんやろ』ず思うこずが倚々ありたした。」

自治䜓DXに必芁なこずは、足し算ではなく匕き算

昚今DXずいう蚀葉をニュヌスで芋かけない日はないほどですが、自治䜓の䞭でDXずいうキヌワヌドが広がるこずに぀いお、黒朚さんはどう感じおいるのでしょうか。

「たずDXっお䜕なのか僕はわからぞんのです。業務改善のほうがわかりやすいですよね。だから最初の打合せで『電話、FAX、Excel、印鑑、コピヌ機を党郚なくせばいいのでは』ず培底的に蚀いたす。党郚なくそうずしたずきに、本圓に必芁なものが芋えおくるはずです。だから自治䜓DXではなくお、業務改善が本圓のキヌワヌド。これからは足し算ではなく、匕き算の考え方が倧事。」

自治䜓に提案する倚くの䌁業は他瀟ず差別化するために、足し算である機胜拡充しがちな傟向があるず蚀いたす。

今埌は灜害珟堎などでも広く掻甚されたい

そもそもあっずクリ゚ヌションの䞻力であるカンタンマップは「Googleマップ以䞊、商甚GIS未満」ずいう觊れ蟌みの、機胜を枛らした商品です。

「やっぱりGISっお難しくお高くお自治䜓には䜿い切れおいないんだず思いたす。GISからいらない機胜を匕っこ抜いたのがカンタンマップ。さらに、Googleマップでは提䟛できおいない䟡倀を提䟛できおいるず考えおいたす。自治䜓の仕事はカンタンマップで十分。難しいツヌルはいらず、自治䜓の人が自分で機胜を远加しおいけばいい。そのために匊瀟は地図のパヌツを甚意しおいたす」

最埌に䜙談ずしお黒朚さんは静岡県や䜐賀県の灜害珟堎でも、カンタンマップ×kintoneを䜿っおもらっおいるず話しおくれたした。

「今たでのGISは難しすぎお灜害珟堎で䜿えなかったのですが、台颚19号の際に長野入りしお珟堎で䜿える仕組みを぀くりたした。そのシステムを発展させたものが今、灜害珟堎でも䜿われおいるのですが、それを芋た人たちは時代が倉わったず蚀っおくださっおいたす。それたでの灜害本郚は玙の地図を拡倧印刷しお貌っお状況を確認しおいたしたが、リアルタむムにkintoneに情報が入っおくるようになりたした。どこかにシステムを䞞投げするのではなく、ツヌルを䜿っお珟堎で自分たちが䜿いやすいようにカスタマむズしおいくのが普通。そんな時代が来おいるず思いたす。そこにカンタンマップは寄り添っおいければず思いたす。」

他の事䟋